2007年04月06日

スーチカー(豚肉の塩漬け)

スーチカー⇒とは豚肉の塩漬けの事です^^冷蔵庫のない時代に保存食として、豚肉を塩漬けしていたそうです^^スーチカー(豚肉の塩漬け)
<材料>
豚三枚肉    <豚ばら肉のかたまり
塩(マース)
作り方⇒豚肉に塩をまぶして、冷蔵庫に二日程塩漬けしときます。
二日後♪⇒塩漬けした豚肉をかるく水洗いして、一時間程茹でたら出来上がりです^^茹でたてが一番美味しいですね♪網焼きで表面をカリカリに焼いても美味しいですよ^^
生のキャベツと一緒に食べるのが俺のお気に入りです^^どうぞお試しください
料理ランキング応援おねがいします^^


同じカテゴリー(沖縄料理レシピ)の記事
中味汁
中味汁(2007-04-16 13:10)

豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルー(2007-04-15 08:52)

沖縄チャンポン
沖縄チャンポン(2007-04-12 09:33)

焼きそばケチャップ
焼きそばケチャップ(2007-04-10 10:41)


この記事へのコメント
こっちのスーパーにも確か塩漬けの三枚肉の塊を見たことがある!

塩辛いかな~と思って買ったことないんですけど、茹でればいいんですねぇ。

今度買って試してみます。^^
Posted by とも at 2007年04月06日 12:13
南風 さん おじゃまします。
こんな時間に観てしまった・・・・
早くも泡盛が呑みたい・・・・
特にカリカリに焼くとあうのよ、泡盛と・・・(^-^;)
Posted by らび~ at 2007年04月06日 12:51
ともさん、
そうですね^^茹でると程よい塩辛さが残ってw
美味しいですよ^^今度是非試してみてくださいね^^



らび~さん、
スーチカーには泡盛ですよね~^^
泡盛にはスーチカーかな?(笑)
Posted by 南風 at 2007年04月08日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。