2007年04月12日

沖縄チャンポン

今日は沖縄の食堂で定番の一品紹介しますね^^沖縄の食堂で「チャンポン」注文すると、ご飯の上に卵でとじた野菜炒めがでてきますよ~wチャンポンって長崎チャンポンが有名ですから、出てきたら目が点になっちゃいますね(笑)
沖縄チャンポン
<材料>
ライス
ポーク    <豚肉スライスとかでもOK^^
きゃべつ
にんじん
たまねぎ
ピーマン
もやし

しょうゆ・みりん・かつおだし  <蕎麦つゆの素でもOK^^
塩・こしょう・ほんだし
作り方⇒ポークと野菜を炒めて、調味料で味付けして、しょうゆ・みりん・かつおだしで、少し煮込んで卵でとじて、お皿にご飯を盛って、その上にのせて出来上がりです^^

どんぶりの器ではなく平皿にもるのは、沖縄チャンポンのこだわりです、どんぶりではだめですよ~(笑)後いただくときはスプーン使用です^^

俺は塩味が好きなので、しょうゆ・みりん・を少なめにして塩味をきかして、いただくときに黒コショウをかけて食べるのが好きです^^
料理ランキング応援お願いします^^


同じカテゴリー(沖縄料理レシピ)の記事
中味汁
中味汁(2007-04-16 13:10)

豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルー(2007-04-15 08:52)

焼きそばケチャップ
焼きそばケチャップ(2007-04-10 10:41)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。